引っ越し9回しました。

私は、引っ越しを9回しました。私は神戸生まれですが、18歳で上京しそこから賃貸物件にずっと住んでいました。最初は池袋、次に学習院大学のある目白に引っ越しました。池袋は本当に下宿で、一軒家の2階の部屋を借りていました。パジャマのまま西武デパートに行ったりして、かなりバカでした。

引っ越した目白は鬼子母神神社のそばで、雑司ヶ谷というところでお風呂なしのアパートでした。お風呂はありませんでしたが、近くに銭湯が2件あったので、とても便利でした。早稲田行きの都電など走っていて、とても情緒溢れる街でした。美術予備校に通っていたのですが(1浪してます)、休みの日は窓に布団を干していると猫が来て、一緒にうたたねなどしてとても楽しかったです。予備校が近かったので、友達も泊まりに来てくれて朝までおしゃべりしたりと青春してました。

1浪して武蔵野美術大学に合格してからは、都心を離れ、都下の小平市に移住しました。ムサビは小平市にあったからです。最初は小川という駅のそばに住みました。自転車で大学に行けました。アパートの前が障がい者施設だったのですが、特に気にしていませんでした。

ある日、昼間にシャワーを浴びて上がろうとした時、部屋から「う~う~」という声が聞こえました。ドキッとして浴室から出れませんでしたが、ドアのすぐそばが台所だったので、包丁を取ろうと思い、タオルを巻いて包丁を手にしました。すると、声の犯人は障がい者施設の子供だったんです。

服を着て、向いの障がい者施設に連れて行きました。私はドアのカギを締めてなかったらしいのです。その子はシャワーの水の音に惹かれて部屋に入ったらしいのです。施設の先生が大慌てしていました。とんだハプニングでした。

大学1.2年とそのアパートに住み、大学3年からは田舎の一軒家に住みました。東大和市のド田舎でしたが、縁側があり小さな庭があり、3DKでした。そこで私は猫と犬と子犬5匹と鳥2羽を飼いました。カーテンやソファなども手作りしました。とても古い家でしたが、とても快適でした。

ある日、バイトから帰ってきたら、縁側の窓が開いていました。そしてベットの上に「OKなら窓に紙はさめ」と書いてありました。私は驚いて警察に連絡しました。侵入者がいたのです。女性の一人暮らしと分かっていたのでしょうか?また、家の周りは垣根があり普通にお庭に行けます。

警察が来ましたが、「部屋が汚すぎて調査できない」と叱られました。とても恥ずかしかったです。その頃は、午前午後と大学に行き、夕方からバイトという状態で、あまり掃除もしていませんでした。「埃が多すぎて指紋が取れない」ともいわれました。

結局、犯人は見つからなかったのですが、この辺りは治安が悪く、車でさらわれたこともありました。ストリッパーがいたり、学校からの帰りにあとをつけられたりといろいろありました。家は最高でしたが、トラブルも多かったです。

4年後大学院を出るころに、「駐車場にするから立ち退いてください」と言われ、引っ越しをしました。今度はまた、小平市小川です。大学も卒業して、アパートを借りました。周りは何もないところでしたが、すでに会社員でしたので、特に不便はありませんでした。そして、1度目の結婚をしたので、小平の一橋学園に移り住みました。

元旦那のアトリエが一橋学園にあったのです。(旦那もムサビを出て作家活動をしていました)アトリエには住みたくないとのことで、近くにアパートを借りました。ところが、「アトリエの家賃は俺が払うから、ここの家賃は払ってくれ」と強引に決められました。強引に決められたのが嫌で、私はアトリエに二人で住むことを言い出しました。

アトリエは夏は異常には暑く、冬は異常に寒かったです。お風呂もないので、銭湯に行きました。そんな部屋は嫌だと思い、別居を考えました。私だけ国分寺市に住むことにしました。実際国分寺からのほうが、勤務地に近かったのです。

国分寺での生活は楽しかったです。久しぶりの一人暮らしで、のびのびしました。ショップやデパートもいっぱいあって、いろいろ買い物もできました。ちょっと高かったけど、国分寺の生活を満喫しました。今でも国分寺に戻りたいと思います。

6年住んで、突然お隣の大家さんが「主人が車いすになったので、部屋を広げたい」と言い出しました。仕方なくまた一橋学園の旦那のアトリエに戻りました。体調が悪くなって会社を休んだのもこのころです。結局退職しました。離婚の話も出ていました。

私はマンションを買いたくて、旦那と一緒にマンションを見に行きましたが、私の給料のほうが上だったので、私名義になるとの不動屋さんの意見に旦那は納得しませんでした。そこで私は一人でマンションを買う決心をしたのです。

幸いにも10年間働いたおかげで、1000万円の貯金がありました。仕事は辞めていましたがマンションの資産価値が高いのと自己資金があったのとで、ローンを組むことが出来ました。これで絵の具で汚れてもいい自分の城が手に入りました。今も住んでいますが、2LDKで駅から1分です。

前は4階で階段でしたが、今は5階でエレベーターです。エレベーターには100号までの作品が乗ります。ペットもOKです。ゴキブリも出ないし、快適です。これで私の9回目の引っ越しが終わりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です