風水的にも絵を買う事は楽しい事

風水から見ても、絵画を買う事はいい事

絵画を買った事はありますか?現代では、
絵を買うことが一般的になっています。

アートメーターやギャラリーでも比較的安価
手に入れる事が出来ます。

しかし日本の家屋は賃貸の場合、壁に穴をあけては
いけないという規則もあり、壁に絵を飾る事も
はばかれます。

また、日本の場合は一軒家でも、海外に比べて
家が狭いので絵を掛けるスペースがあまりない
という実情もあります。

海外のコレクターの実情

私は一度海外の絵画コレクターの家に行った事
があります。インド人でしたが、大豪邸でした。

そこはマレーシアでしたが、まず門が自動でした。
そこにガードマンが2人ほどいて管理をしていました。

門をくぐると車で家まで行きました。途中でプール
がありました。

駐車場は10台ぐらい車が止められるような広さで、
おうちは2つありました。

一つのおうちに入ると、2階まで吹き抜け
壁一面に絵が飾ってありました。

とても大きな作品もありました。お手伝いさんが
3人ほどいて、掃除をしていました。

オーナーはインドの実家に帰っていて、
少し遅れるとのことで、その間お手伝いさんが
いれてくれた、とても美味しいコーヒーを
いただきました。

オーナーが帰ってくると、すぐにお手伝いさんが
トランクを開けて汚れ物の洗濯や片付け
していました。オーナーは何もしません。

私たちがその家を訪れた理由は絵を買い取って
もらう
ためです。

私は2枚絵を買い取っていただきました。
とても嬉しかったです。

これを見て、「海外のお金持ちは家も広いし、
絵も飾りやすいんだな
」と思いました。

実際日本では、「小さな作品」がメインに売れますが、
マレーシアでは「もっと大きな作品が欲しい」と
言われました。

やはり、日本よりも家が大きいのでしょう。

マレーシアアートエキスポでは、150号の絵
なども200万で売買されていました。

私たちは小さなグループなので、そんなに大きな
金額の売り上げはありませんが、他のブースでは、
何百万、何千万と売れていました。
1億の作品も販売していました。

また、ヨーロッパでは子供が18歳になったら
一人暮らしを始めて、その時に絵を1枚購入して飾る
という風習もあるようです。

このように、ヨーロッパではそういう風習が根付いています。

絵を買うとみんなが幸せ

しかし、日本では「絵を買う」ということに抵抗がある
人も多いのではないでしょうか?

コレクターさんは別にして、一般の人がCDを買うように
絵は買わないと思います。

値段的にも抵抗があるのでしょう。また、「絵画は高価」
というイメージがあり、躊躇してしまうのでしょう。

ただ、最近はアートメーターなどでも数千円で
販売
されていたり、銀座でも若手の作品は1万円
ぐらいで販売されています。

私も数点絵を買いました。大体が1万円以内です。
絵を買うととても嬉しいです。

絵を買うと、絵を買った人もとても嬉しいし、
買われた作家も嬉しいし、間に入っている画商さん
嬉しいのです。

なので、「絵を買う」という行為はみんなが幸せ
になる事なのです。

私は知り合いに私の絵を誕生ブレゼントとして
あげました。そうしたら、その人はとても喜んで、
部屋の模様替えまでしたそうです。

絵にはそのくらいパワーがあります。

私は普段、絵を描いていますが、他人の絵を買う事
によって、私の絵を買って下さる人の気持ちが分かる
ようになりました。

部屋に飾ると結構楽しいものです。特に
お気に入りの絵なのですから、その人が家に
いるみたいです。あったかい気持ちになれます。

ああ、絵を飾るってこんなに幸せな気分なんだ。
私の絵を買って下さった人もこんな気持ちなのだろうか
?」

と思いました。

絵だけ描いていると、売り上げばかり気にして
しまって実際に買って下さる方の気持ちを忘れがちです。

なので、私は時々、絵を買ってその気持ちを
味わっています。

投資目的の絵の購入

また、絵を買う人は「投資目的」の場合もあります。
「この作家は将来有名になりそうだから、若手のうちに
買っておこう」という気持ちです。

これも気持ちはわかります。大体、買おうと思う作家は出世します。

若いうちに絵を買ってあげて、その成長を見守る
という気持ちはわかりますが、最近では、若い女の子に
気に入られたくて購入する輩もいるようです。

あるギャラリーでは、購入した人は若い女性の作家
握手するといった、AKBみたいなことをしている
らしいです。いやらしいですね。

(23) アートを買うひとの特徴は? ハルキハウスの作品#05 ギャラリー 額縁 大阪 – YouTube

「投資目的」よりも「今自分が欲しい作品
を手にしたほうがより幸せです。

しかし、お財布の都合もあります。一度大御所
の絵を買おうとしたところ、O号にも満たないのに
5万円と言われて断りました。

やはり、若手のほうが買いやすいです。
ですが、大御所の作品も魅力的です。

私はお金を貯めようと思いました。
やっぱり、若手だろうが大御所だろうが、
気に入った絵を買うのはとても嬉しいです。

ネットでは、アートメーターかTHIS IS GALLRY
で探すのがいいかと思います。

かなり安い値段で手に入れる事が出来ます。
実物を観たいなら、銀座の画廊でグループ展
しているところだと結構安く手に入ります。

もちろん、個展でも安く手に入ります。
最近は大不況のため、作品がかなり安くなっています。

ぜひ、一度作品を購入して、幸せな気分を味わってください。

風水からみた絵の意味

風水でも絵を飾るにはいろいろと工夫がある
ようです。

URLをリンクしておきますので、ご覧ください。
リビングの風水的に良い絵の飾り方!部屋の方角に合った縁起の良い飾り方は? | folk (folk-media.com)

こうしてみてみると購入するときのきっかけにも
使えますね。

ご希望の絵が見つかるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です