女流現代日本画家の山田久美子です。

女流現代日本画家の山田久美子です。

まずは、自己紹介から始めたいと思います。

私は武蔵野美術大学を卒業しています。

卒業制作は優秀賞をいただきました。

「卒業証書の丸筒をリレーのバトンのように手渡す様子」の写真

その後大学院へ聴講生として進学しました。卒業後は美術学芸員として就職しました。

ここまではよかったのですが、10年間学芸員を務めた後、過労で倒れてしまい、退職しました。

 

それから作家活動を始めました。学芸員の時も作家活動をしていて、NYで個展をしたりしていました。そこで現代アートの刺激を受けました。

どうやってNYで個展を開いたかは、また後程お話します。

 

さて、現在は1年半ごとに銀座で個展を開き、日本画の本も出版しました。

絵画教室も開き、生徒も集まってきました。

しかし、新型コロナの影響で絵画教室は一時閉鎖、展覧会もすべてキャンセルとなりました。

そしてブログをはじめました。今後は「現代日本画とは何か?」とか「日本画の絵の具の使い方」などを配信していければ、と思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です